西東京地域ネコの会(西東京 飼い主のいない猫を救う会) につきまして

    

前のブログ「西東京 飼い主のいない猫を救う会」に引き続き、
情報をアップしてまいります。

☆この記事と、もうひとつ下の募金のお願いの記事は固定記事です。
コメントをくださる場合は、3つ目に出ている新しい記事にコメントをください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


MVC-125X.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-06-19 14:19
  • #
  • Edit

Re: 白猫の引き取り手募集を見ました。

コメント見落としており、大変時間がたってしまい申し訳ありません。
メールにてご連絡させていただきました。
まだ、猫をお探しでしたらまた、そちらのやりとりでお願いいたします。
  • 2012-08-06 22:39
  • URL
  • 西東京猫を救う会 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-01-08 13:27
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-10 22:16
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-05-06 12:51
  • #
  • Edit

Re: 寄付について

> こんにちは。
> トイレやフードなどを寄付したいなと思っているのですが、どちらに持って行けばよろしいのでしょうか…
> 現在は受け付けているのでしょうか。
>
> 市内在住です。
> よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます。また、回答が遅くなり申し訳ありません。
本日アップ予定の記事に、りさいくる市の開催予定を載せておりますが、
そのときに同時に猫の里親会、譲渡会がいつも行われています。
雨天の場合は中止のこともございます。
その際には西東京のボランティア(動物愛護推進員含む)が
たくさん集まっていますので、そちらにお持ちいただいても大丈夫ですし、
もしも量があって送りたいということであったら、
またあらためてメールにて詳細をお伺いしたいと思います。
お手数お掛けして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
  • 2013-05-26 17:38
  • URL
  • 西東京猫を救う会 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-05-26 23:27
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-06-03 16:19
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-06-21 12:50
  • #
  • Edit

里親を断られましたが納得いきません

6月の譲渡会に参加し、17番の仔猫を譲渡いただくため、自宅にご案内しましたが、以下の様な理由でお断りされました。

1.自宅訪問の際にケージが必要とのことで、一旦仔猫を連れ帰ったが、帰宅した際に親猫がとても心配して不憫になった。

2.自宅訪問の際に、家の息子が仔猫を撫でてくれなかった。

3.脱走の心配がある。

1に関して、親猫と仔猫はいつか別れるもの、それが不憫なら一生責任を持って飼ってください。それが出来ないから里親を探しているのではないのですか?

2に関しては、初めての環境で慣れていない仔猫、ということもあり怖がらせない用、刺激しないように様子を見ていたとは考えられないのでしょうか?これから里親を希望している家族の人間を、初対面で外見だけで判断し非常に失礼ではありませんか?

3に関して、家で今7歳の猫を一度も脱走させずに飼っているという事実をどうお考えでしょうか?ましてや自宅訪問の際に当面の間ケージ飼いという結論になっています。脱走の懸念云々を条件にするのであれば、譲渡会の段階で具体的条件を提示するべきではありませんか?

以上三点、何一つとしてこちらが納得出来ないものです。

しかも断りの連絡も留守電への録音のみで、時間をおいてかけ直して直接話すことさえしない不誠実なものです。

今回の件は縁がなかったことと諦めますが、失礼で非常識な対応非常に失望しました。
私は今後一切貴会と関わるつもりはありませんが、今後貴会で同様な事が起きないよう里親の方は厳選されることをご提案しておきます。

9月3日に、いただいた内容につきまして
メールでお返事させていただきました。
7月にいただいていたのにご連絡が大変遅くなり申し訳ありません。最新の記事ではない固定記事へのコメントだったため、発見するのが遅れました。

個人的に思うこととして回答させていただいたのですが、お読みいただければ幸いです。西東京 飼い主のいない猫を救う会 その2 ブログ担当者より‏ というタイトルで送信しています。

会は、市のイベントに参加するにあたり、団体を作らないと出せないということで作られたもので、
預かりボランティアさん個人個人の考え方により、
条件が食い違ってしまっていることもあります。
男性一人住まいはだめ、といわれる方あり、小さいお子さんがいらっしゃるのは、と思われる方あり. . .
私個人には考えがあるのですが、
預かりボランティアさんというのは非常に大変で、もしご家族に迎えてもらえない猫がいたら、その猫を一生面倒を見るということを含めてのボランティアさんだと思っています。ので、基準も決めていただいたりするのはしょうがないのかと思う一方、
今回いただいたことについて、
●留守電だけでお断りをした
●先住猫を脱走させてないのに脱走予防が不十分といわれた
●気を付けて触らないようにしていたのが、お子さんが触らなかったことを指摘された
●親猫と引き離すのがかわいそうになった

というのは、(私としては)確かにもし自分がそういわれたら誠意を感じられない対応であったと思います。
会の上層部のかたにもお伝えをしてあります。

いろいろな、猫やほかのボランティア活動で、「え?」と思うことがあっても自分が丸ごと責任をもってあずかっている猫(やほかの生き物など)ではないので、その方の考えは尊重すべきと思うものの、最低限の誠意や、あってしかるべきちゃんとした納得できる説明というのは必要かと思います。
  • 2013-09-14 21:59
  • URL
  • ブログ担当者 #-
  • Edit

上記、田無の件、非公開設定をせずに投稿してしまいました。設定し直そうとしたのですが、パスワードが違うとなり、作業できません。ご一読下さいましたら、削除や非公開にして下さい。ご面倒お掛け致します。
  • 2013-10-25 15:47
  • URL
  • お願いします #uoEy/jN2
  • Edit

Re: タイトルなし

> 上記、田無の件、非公開設定をせずに投稿してしまいました。設定し直そうとしたのですが、パスワードが違うとなり、作業できません。ご一読下さいましたら、削除や非公開にして下さい。ご面倒お掛け致します。

非公開にできなかったので、いったん削除させていただきました。
こちらでコピーはとってあります。メールのところにご連絡先メールをいれていただきましたら、
あたらめてメールでご連絡いたします。(メールは公開されません)また、その際も
もしできたら非公開にしていただけたらよりご安心かと思います。

とりあえず、こちらで簡単に回答をさせていただきますね。
捕獲のお手伝いはできるかもしれませんが、保護するのは

●いったん避妊去勢をして、リリースし、増えないようにして
餌を終生与えたりしつつ、そこで地域猫として
一生をすごさせるなど(たぶんお話からしてメスですね. . . )
●だれか飼う方がいる、あるいは里親探しをするためにどこかのおうちに
保護していただき、おうちが見つかるまでそこで
ならしていただくなど、していただける場合

(シェルターのようなものはなく個人がすべて
猫たちをたくさん抱えています。
ボランティアのところも、猫が満杯に入っているので、
慣れない猫で、おうちが決まりにくい猫の場合は
手術して同じ場所に戻す、というのが可能性として高いです)

保護してどこかに連れて行って、というのは無理なので、
その猫をどうしたいか. . . ということになるかと思います。
具体的になにか、お考えがあるもしくは、
まだなにも考えてなかったなど、詳しくわからないと
保護できる担当者に連絡しにくいので、
よろしければ先ほど書きました、メールの件よろしくお願いいたします。
  • 2013-10-26 00:33
  • URL
  • 西東京猫を救う会 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-10-26 00:35
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-10-26 12:02
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-07-06 10:39
  • #
  • Edit

7/6にコメントをくださった方へ。
メールさせていただきました。
コメントに気が付くのが遅れましてすみません。
よろしくお願いいたします。
  • 2014-07-24 00:41
  • URL
  • 西東京 飼い主のいない猫を救う会 #-
  • Edit

過干渉ですね

先日、知り合いがこちらから猫を引き取ったそうです。
その後、ずいぶんな上から目線で電話をよこしたり、家に行くので猫を見せろと言ったり、返せと言ってみたりでウンザリしています。
信用して預けた以上、信じて口出ししない方がいいんじゃないですか? 電話が鳴るたびに猫の件かとおもって気分が悪くなると言ってました。
ずっと猫を飼ってきたので心配ないと言っても、人の話を聞かない、取り合わないと嘆いていました。
このままだと仲介人への嫌悪感が猫に向くのでは無いかと不安がってますよ?
  • 2014-10-29 10:03
  • URL
  • 222 #JalddpaA
  • Edit

222 #JalddpaAさま

お知り合いが不快な思いをされたようで
申し訳ありません。
こちらは、市の協賛の譲渡会などを開催するために
作られた会ですが、もともと個人の集まりで、
会としての譲渡の条件というよりは
それぞれのボランティアのやり方で譲渡を行っています。
恐れ入りますが、カギコメで結構ですので
譲渡の際の担当のボランティアを教えていただけますか?

信じて預けた以上口出ししない、というのは
本当は、そうできることでしたら一番いいことだと思います。ただ、現状として譲渡をされた後にすぐ捨てられた、また虐待を受けて引き取らざるを得なくなった、ということも多発しており、
そういう心無い一部の人間がいる以上、
本来たいへんよい家族として迎えていただいた方のところにたびたび連絡をするのも心苦しいのですが、せざるを得ないのが、残念ながら猫の譲渡の現状であることも心にとめていただければと思います。


ただ、同じことをお願いするにしても、
いいかたで印象も変わるでしょうし、なにかボランティア側に問題があったのでしょう。
匿名でご連絡をいただいても、その、問題についての会議など行っても自分ではない、と思われたらそこまでですので. . .

また、全員が同じようなやり方ではない、ということもご不快な思いをされた以上、どうでもいいと
思われるかもしれませんが、実情はそういう状態です。だからこそ、今回のことをきちんとしたい、と思われたら里親さんになったかたやボランティアの情報のご連絡をお待ちしています。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
  • 2014-10-29 14:02
  • URL
  • 西東京 飼い主のいない猫を救う会 #-
  • Edit

お返事ありがとうございます。
しかしながら、ここで相手の名前を出して逆恨みされて、彼女や猫達に被害が行ってもイヤなので伏せておきます。
確かに、心ない人も居るのは事実なのでそれも分かりますが、言い方ってのもありますよね?
私も留守電聞かせてもらいましたが、酷かったですよ。彼女を見下して、偉そうな物言いでした。
猫と一緒に色々猫用品を持ってきて、前に猫を飼っていたのでトイレも何もかも有るのでいらないと繰り返し言ったのに「これは私たちの好意だから」としつこく恩着せがましく何度も言われて置いて行かれたそうです。(彼女の所のは方式? が違うものなので砂が使えないと言っていました)
ホントに人の話を聞かない人たちだと。
猫も引き受けない事もできたけど、だいぶ育ってしまっていたので自分が引き受けなければもらい手を見つけるのは難しいであろうから、猫が可哀相だと思ったそうです。
  • 2014-10-29 16:33
  • URL
  • 222 #JalddpaA
  • Edit

222 #JalddpaAさま

お返事ありがとうございました。

最初にとりあえず. . .
こちらは、固定記事で、今回はたまたま気が付いたのですが、コメントいただけるときは、
気づきにくいため最新記事のほうのコメント欄に
お手数ですけれどお願いいたします。
(この記事の頭に書いてあるような状態です)



明日ちょうど預かりボランティア/譲渡会にかかわる人間の会議があるそうなので、
ボランティアが集まる為名前がわかれば、と
代表のひとりも申していたのですが。
(電話で、だれかは不明ですがと伝えました。)
逆恨みで、ということはなく、前も苦情が出た時は真摯に話し合ってそのボランティアが反省した、というのがあったので大丈夫ではありますが、
名前を伝えるのに不安というお気持ちもわかります。
先だっても書きましたように、同じことを言うにしても言い方というのがあると、私個人も思います。
そして、残念だとも感じます。
お知り合いにご不快な思いをさせて申し訳なかったという事お伝えください。
また、会という形をとっている以上責任があることではありますが、会の姿勢がそういうものであるということではありません。

上から、というのを実際聞いてはいないので
何とも言えませんが、推測として、何十年?ボランティアをしてきて、猫に誰よりも詳しいという自負があり、どんな猫経験があろうと自分のほうが正しい、という押しつけをしたのかも。

どんな知識があろうとも、そのボランティアの体験がどうであろうとも、常に新しい里親さんは新しい里親さんであり、先入観や思い込みなしで丁寧に付き合ってほしいと思うのですが. . .
とりあえず、匿名で、だれかはわからないという形でしか会議には出せないので細かくケアは出来合いかもしれませんが、
情報は上に伝えましたので、その旨お知り合いにお伝えください。
使えない猫用品は、ご本人はおいやでしょうから、
もし不要で処理に困るが捨てるのも. . . と思われる場合はどなたかが譲渡会にお持ちいただくと活用させていただけますし、ご近所やお知り合いで、お使いになる方に使っていただけると幸いです。
  • 2014-10-29 20:04
  • URL
  • 西東京 飼い主のいない猫を救う会 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-10-26 15:36
  • #
  • Edit

Re: 里親さん探しをお願いします

Gさん経由でこちらにコメントくださったかた(子猫2匹の件)、
メールでご連絡をさせていただきました。
  • 2015-10-27 13:16
  • URL
  • 西東京猫を救う会 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

西東京猫を救う会

Author:西東京猫を救う会
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR