スポンサーサイト


譲渡会、開催されました。/捨て猫について。

譲渡会、開催されました。
公園で捨てられて倒れていた(首輪を外した跡があった)猫が
気になりました. . .
もし、迷いねこでおうちのかたが探していらっしゃるとしたら、
出会えますように。

ただ、捨てたとしたら. . .
猫は、外で生きられると思っていらっしゃる方がかなりいるようですが、
家で育ってきた猫はそうそううまく生きていけません。
車の事故、喧嘩による病気、獲物もうまくとれず、
猫同士のなわばりからはじかれて流れていき、
夏の暑さ、冬の寒さ、猫嫌いの人物からの虐待など(なつっこい猫のほうが
危ないです). . .
きりがなく、かなり危険な状態となります。

地域的にも大きな道路が多くあり、郊外で車も多く、
カラスなどに襲われる猫も少なくありません。

たまたま、出はいり自由な飼い猫や、野良猫がゆったりしているところを
目にしたりすることもあると思うので、そういうのを見ては
「猫は自由に生きられるんだなー」と考えられるのでしょうが、違います。
外猫の寿命は非常に短いです。辛く、困難で厳しい世界です。
飼えなくなったら外に出せばいい、のではありません. . .

どうしても、飼えない場合(たとえば親類が飼っていたがその親類が
亡くなったので荷物整理の時に追い出したとか、引っ越しの際に
猫は家に付くからと大量において行ったケースを見ました)
があったとしても、次のおうちを必ず、責任をもって見つけてあげてください。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村



MVC-011X.jpgMVC-979X.jpgMVC-010X_20130902224838b62.jpgMVC-007X.jpgMVC-005X.jpgMVC-939X.jpg
MVC-065X.jpgMVC-058X_20130902224730c79.jpgMVC-061X.jpgMVC-735X.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

西東京猫を救う会

Author:西東京猫を救う会
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

